【青春18切符】『神戸でモーニング』⇒『大阪で昼呑み』

8月の盆休みですが、神戸でモーニングと新しくできた大阪駅の周辺の施設「KITTE」と「バルシカ03」へ行ってきました。

1. 岡山⇒三ノ宮

灘五郷酒所という場所でSAKEモーニングというイベントに向かいました。
日中でも灘のお酒が飲める楽しい場所です。
為に、阪神御影駅まで乗り継ぎました。
まず、青春18切符ですので阪神線に乗るという事で別料金です。
自動券売機で切符を購入するか、イコカに事前にチャージしておきましょう。
(都会では切符を購入する事はほぼ無いようです。)
あと、阪神と阪急の御影駅があるので、注意です。今回は阪神です。
  • JR山陽本線姫路行
  • [発] 3番線 → [着] 3番線
  • 13駅
  • JR山陽本線新快速草津行
  • [発] 2番線 → [着] 1番線
  • 乗車位置:[6両] 中 後 / [7両] 後 / [8両] 後 / [10両] 後 / [12両] 後
  • 10駅

• [発] 1番線 → [着] 2番線
  • 7駅

200円

御影駅から、海側へ歩いていきます。盆に行ったので日本酒の工場がたくさんある方向へ。
行きます。神戸はチーズトーストを地域として盛り上げているようです。
***神戸チーズトースト***
青春18切符を利用したいと思った時には、日帰りにすると朝の時間を有効に使いたいのでモーニングのイベントを見つけました。事前にHPをチェックするのが良いと思います。
駅から10分ぐらい南に移動しますので夏の18切符だと暑いです。
酒蔵の中という変わったシチュエーションですので非日常を味わえます。灘の日本酒というと

*三ノ宮⇒大阪駅

食事をしてから近くの日本酒工場の風景を眺めながら、岡山の酒蔵の規模とは全く違うなーって感じながら御影駅に戻ろうとしましたが、隣の住吉駅に行ってしまいました。
その後に三ノ宮に戻ってから新快速に乗って大阪駅へ行きました。
  • 阪神本線高速神戸行

• [発] 1番線 → [着] 8番線
  • 3駅

420円

到着したら、だいたい昼ぐらいですかね。

*新しいKITTEへ行ってみました。

大阪駅から、新しくできたKITTEへ行ってみました。
初心者は駅ビルなんかは目的なくウロウロする方が楽しいと思います。何処の駅ビルでも目新しいので面白いと思います。

今回は、新しくできたKITTEを目的地として行ってみました。初心者向けというか田舎者向けの行き方を書いてみます。

大阪駅の改札から、「KITTE」への行き方。
  1. 電車を降りたらエスカレーターを登ります。2階の改札から出ていきます。
  2. 改札を出たら、上を眺めて屋根の低い方(大丸梅田デパート側)へ行きます。
  3. 大丸側を歩いてると、「KITTE」の看板が多く出てきますので行けると思います。
*JR大阪駅西口に直結!!って言われても西口が解らなかった。。。
中国地方のアンテナショップがあったのですが、中国地方の人なのでこのお店には入らず。
お店も大盛況でしたので、レストランの客単価が高そうで私が入れそうな店は大行列でしたし、もういいかなって感じで滞在時間は30分もいなかったです。
レストラン街をぐるっと回って終わりでした。

この時点で、行きたいバルチカ03は別のビルという事をスマホで検索して解りました。

*KITTEから、バルチカ03へ

バルチカ03へはイノゲート大阪ってビルの2階以上になってます。?
バルチカっていうぐらいだから、地下だと思ってました。
ここはアジフライが美味しい。
ここのお店は入ってないです。次回は行くかな。
これ、なんだろ?行ってないな。

次は日本橋へ行ったんですけど、、、、ここでゆっくりして帰った方が良いかもしれないです。青春18切符で行くというより夏場の炎天下の外を歩くのは自殺行為な感じがします。