【サイクル】ファンライド鏡野2024に行ってきた。

ファンライド鏡野に行ってきました。ただ生憎の雨模様で写真撮影時点ではスタートするかを考え中です。
***ファンライド鏡野***
インスタの枠とか、フィニッシャーの看板もあるけど、スタート前から記念撮影するのは違う気がして。あと、今回はショートではなくミドルという60キロの走行距離が自分の中で怪しい気分なんですよねー。
スタートして最初のころだと思います。雨はパラパラだったのですがレインコートは着ていました。川も清流というより山からの土が流れて茶色く濁っていました。
**実際のコース**
登りにさしかかる頃です。例年であれば綺麗な流れですねーって思うのでしょうが濁っていてワイルドな雰囲気です。そこを逆流で登っていく感じです。
へこくら橋のバス停です。
この時点でけっこう登ってきたなーって思いながら。ハンドルを見たら解るけどこの時点ではレインコートは脱いでました。雨はほぼ降らなくなってました。
登りの途中で、滝がありました。滝っていうより何かのダムの3段重ねの流れでワイルドでした。自転車にスタンドがあれば、綺麗に滝の前に自転車を置けたんですけどね。
次は、秋の風景でススキです。空が曇天なのがイマイチなんですけど。ここあらへんは坂道の斜度がそこまでではなくて、途中で降りても、登りを登って行けるような斜度です。
ここらへんまで登ってくると、けっこうきています。トンネルもかなり下に感じられないでしょうか? トンネルにはロードが2台いるはずです。
最初のエイドです。越畑ふるさと村です。
梅干しと、ジンジャーエールとゼリーです。単純にジュースが美味しかった。

この「ふるさと村」で高級ホイールがありました。木製で凄いなーって思いながら。ちょうどサイズが同じなんじゃないかな?
次のエイドは15キロ先ってのが遠いというか山越えっていうのが。。。
真直ぐが下りで、左に曲がると登りなんですが、、、、もちろん左です
茅葺屋根の赴きのある建物でした。
こっからは自転車を降りたらずーっと乗れないって感じの斜度でした。降りる事はなかった。というか降りたら自転車を押すとなると地獄だって思ったし。
この時点でスタミナはほぼなかったけど、ギヤも残ってるわけないですよね。
インナーの一番軽いギヤでしたけど、、、
こっから、レインコートを再度着用。雨は降ってなかったけど絶対に急激に体温が下がると思ったので。判断は正しかったです。途中から雨が降ってきましたし。
路面が濡れているのが解ると思います。
坂道だけど下り坂なので写真を撮影する余裕がでてきました。
ここらへんだと、何もしなくても走行距離を稼げるって感じでした。
奥津振興センターでのエイドです。
「おにぎり」と「バナナチョコパン」「聖萬堂の饅頭」「バナナ」「ぶどう」です。
一個ずつ説明は書いていこうと思います。
***聖萬堂の栗餡団の記事***
このクルミ入りのカスタードの饅頭が美味しかったのでお店にも行ってきました。
島根県のやすぎ米の商品のようです。美味しかったです。商品情報は解らなかったです。

奥津湖の状態です。奥津湖の道の駅が修理中で営業してなかったので残念でした。
苫田ダムを経由して『ぶんぶんファクトリ』を通ってゴールです。
ハチミツ入りのどら焼きです。美味しかったです。
***ハチミツ入りのどら焼き***
ゴールしてからの豚汁です。
発芽玄米おむすびです。
鏡野ブロイラーの唐揚げです。
どれも絶品で美味しかったです。
参加賞で「鏡野町産あきたこまち」を貰えました。
この後温泉に行って、現地のスーパーに行ってきました。
詳細は、倉敷から旅行社へ個別記事を書いてこっちからもリンクを張ろうと思います。

*時間のスケジュール

• 06:30 家を出発
  • 08:30 鏡野ドームへ到着
  • 09:15 ミドルコースをスタート
  • 14:00 ミドルコースをゴール
  • 15:00 会場から農協の直売所へ
  • 15:30 奥津温泉で温泉
  • 16:30 プラント5⇒聖萬堂
  • 17:00 ゆっくり家路へ
  • 20:00 途中のコンビニで仮眠をしたのでかなりゆっくり帰りました。