【青春18切符】岡山⇒滋賀⇒大阪 近江チャンポンを食べる旅

青春18切符というJRが販売する鈍行のみ乗車する事ができる企画切符があります。

金券ショップなどでも売ってたり、切符に関しては色々な紹介ページがありますので実際の行った行程を書いていこうと思います。
琵琶湖を見に行くっていうタイトルにしておきましょう。実際は、ガンダムのR作戦行って近江ちゃんぽん亭で食べに行くって感じです。

1. 岡山駅から、JR瀬田駅

今回は、2.のイオン草津へ行く目的がありましたので乗り継ぎは下の様になります。
始発でスタートしてイオン草津には10時過ぎには到着しました。
乗換は、相生ではホームが対面でしたし、実際は石山駅で乗り換えたんですけど。
大阪、京都とお客さんの出入りはあったのですが、ずっと座れました。

• JR山陽本線姫路行
  • 23駅

4,070円

2.イオン草津へガンダムのイベントへ

この部分に関しては、日時指定のイベントですので、各個人で遊んで欲しいです。
私の記事は、ここで遊びました。

3.近江ちゃんぽん亭の大津店

近江チャンポンっていうのを昔、テレビ番組「ケンミン賞」で見て食べたかったので探してみました。JR駅に隣接しているお店を探したらあった!!
  • JR琵琶湖線快速網干行
  • [発] 1・2番線 → [着] 3・4番線
  • 3駅

200円

醤油味のちゃんぽん麺で不思議な感じでしたが、美味しかったです。チェーン店の「長崎ちゃんめん」に慣れ過ぎなんでしょうね。
**ちゃんぽん亭の記事**
ちゃんぽん亭の隣の観光案内所でガンダムマンホールがある事を知って灼熱の中10分歩いて琵琶湖とマンホールを見てきました。もう一つズゴックのマンホールもあったそうですが断念しました。
ポケモンのギャラドスのマンホールもありました。

4.大阪の難波へ向かう。

日本橋の電気街に用事はなかったけど、メイドさんでも見に行こうと思って日本橋へ向かいました。ここで面倒なのが、乗換です。14時過ぎにスタートでした。
  • JR琵琶湖線新快速姫路行
  • [発] 3・4番線 → [着] 5番線

990円

この路線も普通に検索すると私鉄へ廻るルートが出たりします。
この次の大阪からのルートが難しい。日本橋が目的地なら素直に地下鉄なんでしょうが費用節約を考えると大回りでJRで行きます。
大阪駅も環状線の内と外と大和路快速って選択肢があるので逆に難しい。
新今宮はホームが違うので階段があります。
  • JR大和路快速加茂行

• [発] 3番線 → [着] 情報なし
  • 2駅

210円

このJR難波からかかります。
道路上は歩きは、酷暑ですので地下街を歩きます。日差しが無い分楽ですがけっこう距離があります。
JR難波駅⇒南海難波駅⇒地下鉄の日本橋駅って感じで歩いていきます。
地下街には色々なお店があってゆっくり歩くのも良いと思います。
あと電気街を歩いて帰りました。
(バーで1万円使って飲むのは節約する意味があるのか?)

18時ぐらいには帰路につきました。22時ぐらいに岡山へ到着しました。
  • JR大和路線快速当駅始発奈良行
  • [発] 3・4番線 → [着] 2番線
  • 18:06着
  • 18:14発

新今宮
  • JR関空快速天王寺行
  • [発] 3・4番線 → [着] 2番線

210円

大阪駅でウロウロして土産を探しました。最終的に阪急デパートの地下街でオシャレそうなビスケットを買いました。
阪急百貨店で保冷剤のいらないお菓子となると限られて、3個で800円ぐらいで購入しました。美味しかったです。高級百貨店の味がしました。

• JR神戸線新快速7号網干行

• 18駅

3,080円

*お得かな?

通常の電車代は8,760円ー2,410円=6,350円のお得
って感じですかね。
自由時間としては岡山⇒滋賀は日帰りですが、目的地は一か所か多くても2か所ですかね、今回はちゃんぽん亭とガンダムにしました。
迷子になるのを楽しんでいる感じは多くありますね。